我武者羅
我武者羅に全力で突っ走って転げまくってる人が書いています。

スポンサーサイト


好きこそ物の上手なれ。

今、一生懸命書いてたことがあったのに、間違って消しちゃったー!!
(今も間違えて一文消してしまった;;)

まぁもう面倒なんで要約して書きます。
やすこさんのBlogで日本語テストのブログ内リンクがあったので
やってみましたところ、92点でしたー。
国語好きって凄いですね。まさに好きこそ物の上手なれって感じで。
バスケは下手の横好きでしたけどね!!(爆)
でも、国語好きになったのは私が自主的にそう仕向けたわけではありません。
これは中2の時の国語の先生のおかげです。
それまではまぁ嫌いじゃないけど別に特別好きじゃないって感じだったのですが、
中2の時に先生が変わって、その先生の授業が楽しいんですよ、凄く。
だから授業に興味を持って臨むでしょう。そうすると自然と学力も上がるんです。
それってやる気にも繋がるじゃないですか。そうして国語好きになっていったわけなんですが。
それで1つ思い出しました。国語の教科書で関心を抱けば知識も格段に身につく、
みたいなことが書いてあった評論があったんですが、全くその通りだな、と思います。
興味や関心を抱けば、そのことについて知ろうとする。そうしていくうちに知識って自然に身に付きますよね。
つまり、言い換えれば「興味・関心がなければ知識など身につかない」ということでしょうか。
しかし、一切興味のない数学の公式だって一つや二つくらいは覚えています。
でもそれは一時的なものであって、これから先ずっと将来まで身についている知識とは思えないんです。
だから、嫌いな教科(つまり興味、関心を抱かない教科)=苦手教科、
好きな教科(つまり興味、関心を抱く教科)=得意教科に繋がるのではないでしょうか。
ということは、全てのことに同様に興味、関心を抱けばどのような知識であっても身につくということです。
しかし、半強制的に知識を身につけさせることは出来ても、
その人の興味及び関心を無理矢理何かに仕向けることって難しいですよね。
だからこそ、人なんでしょう。それが人間の欠点でもあり、温かみでもある。
そんな気がします。 本当、人って奥が深いですね。面白い。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
あるいみ先生も「指導者」
サッカーの監督も「指導者」
同じくくりには出来ないけどでもそういう立場の方が楽しくしてくれるのは本当に重要な要素です。
生徒や選手がついていきたい、楽しいと思えるのはその方の資質がすばらしいからでしょうね。
オレにはそういう先生いたっけかなぁ…
【2006/02/21 14:23】 URL | katsu #-[ 編集]
そうですよねぇ~…特に好き嫌い、楽しさに関しては指導者の腕が試されるというか、
その技量や資質で随分考え方、感じ方も変わってくると思いますから…
数学に関しては特にそれが顕著に現れてしまってます(笑)やばいですi-229
思い返せばきっとそんな先生が居ると思いますよ☆
【2006/02/22 00:58】 URL | ひとみ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
☆管理人プロフィール☆
HN:ひとみ
性別:(多分)女
生息地:広島県
好きな選手:レイソル、サンフの選手は
      全員好きです
 :     
 :下田崇選手 前田俊介選手
    (、サンパイオ)
 その他→
  木村龍朗選手 

ほっとけない 世界のまずしさ近藤選手へ激励のメッセージを送ろう

  


ブログペットとやらの「じょん」です。
名前の由来は…私の過去の
ニックネーム(笑)
クリックしてみて下さい☆
何か反応してくれますよw



◇3B LAB.☆S◆NEW SINGLE◇
恋唄~春夏秋冬~
2007.03.14 Release!!
3Bらしい素敵な曲ですww


◇レミオロメン◆NEW SINGLE◇
Ballade BEST
2007.03.14 Release!!
2007年JRAイメージソングになってます☆


↓カウンターつけてみました。




写メ日記やってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

